【育児】離乳食開始【5か月乳児】

我が子もようやく5か月に到達しました。

現在、母乳のみ(粉ミルクなし)で体重も7.8kgと成長しています。

本日初めて赤ちゃんに離乳食を与えてみました。

 

 

離乳食を与えるタイミング

我が子はすでに5か月を超えていて

  • よだれの量が増える
  • 大人が食事していると興味を持って眺める
  • 口をもぐもぐする

などの兆候があったので休日に離乳食にチャレンジしてみました。

まずは「10倍がゆ」からスタートです。

 

10倍がゆの作り方

 

10倍がゆの作り方と言っても単純にご飯の10倍の量(大体の目安で)の水を入れて煮込み、さらにスプーンですり潰すだけです。

味も何もつけません。

最初の1週間はスプーン1杯~2杯程度で終了です。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人