令和5年度(2023年度)法人確定申告書の提出(2024年7月)

法人成りをして初めての確定申告です。正直言って全く分からない状態なので調べつつ確定申告を作成して提出しようと思います。

freeeを利用する

経理の専門家でも何でもないので1人で確定申告書を作成するのは難しいです。確定申告書を作成して提出するだけなら出来ると思いますが、おそらく内容的に間違っていると思います。

更にもっと節税できるのに全く節税をしていない状態で確定申告をすると思います。そこで税務署から「御社はもっと節税できますよ。もっとこうすれば税金が100万円安くなりますよ!」と言って来てくれればいいんですが、それはないですよね笑

なのでツールを利用します。個人事業主の頃からfreeeを利用していたので法人成りをして初めての確定申告もfreeeを利用します。

消費税はどうなるのか?

法人成りして1年目。消費税はどうなるのでしょうか?

会社を設立したときは、設立2期目(2年目)まで消費税の納税義務が免除されるようです。ということは3年目から消費税の納税義務が生じるということなんですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人