テレワーク中に懸垂ができるようになるための筋トレとプロテインといろんなトラブル

2020年3月より現在(2020年7月)までずっとテレワークです。

会社の通達によると、今後もテレワークを続けるとのことでした。

しかし約4か月テレワークでほとんど外出することはありません。

体がなまっていることが実感できます。

なまっているどころか体を曲げることもできないくらいに固くなっていました。

そこで一念発起して体を鍛えることにしました。

 

 

テレワーク中に懸垂ができるようになるための筋トレとプロテインといろんなトラブル

 

 

 

 

 

懸垂(チンニング)ができるようになりたい

ジョギングやスポーツなどいろいろ考えた結果、とにかく懸垂(チンニング)ができるようになりたいと思いました。

理由としては、

  1. ぶら下がり健康器さえあれば自宅で簡単にできる。
  2. 短時間でできる。
  3. テレワークの合間でもできる。
  4. 上半身が鍛えられる。
  5. 単純に懸垂が何度もできるとカッコいい。

からです。

 

 

懸垂(チンニング)ができるようになりたい

 

 

 

懸垂(チンニング)とは?

今まで懸垂とは単純に鉄棒にぶら下がって、顎を棒の高さに挙げることだと思ってましたが、正確なフォームがあるようです。

で、筋力を鍛えるためには正しいフォームで懸垂をすると筋力アップに効果があるが、正しくないフォームだと効果が半減するようです。

ただ、私の場合は素人なのでフォームは気にせずにやることにします。

 

 

 

懸垂ができるようになるためのトレーニングが分からない

とにかく懸垂をすることにしました。

理由はテレワークで自宅にずっと籠もりっきりであることと、懸垂は自宅でできるからです。

しかし、

「どうすれば懸垂ができるようになるのか?」

「どんな筋トレをすれば懸垂ができるようになるのか?」

そもそも分かりません。

 

分からなければすぐにインターネットで調べたり、連絡先が乗っていれば連絡を取ってみたりする性格なので、インターネットでいろいろ調べてみました。

数多くのサイトが懸垂ができるためのトレーニングを紹介していましたが、私的に一番しっくりくるトレーニングがこのせいやさん(アラサー筋トレチャンネル)の方法でした。

 

単純に「懸垂ができるようになるためには懸垂をしなければいけない」という話ですが、確かにそうとしか言いようがありません。

速く走るためには走ることが重要だと言っているのと同じです。

「確かにそうだよな。。」と自信をもって練習することができるようになりました。

 

 

 

Amazonよりぶら下がり健康器を購入する

早速Amazonより以下のWASAIのぶら下がり健康器を購入しました。

このぶら下がり健康器を選んだ理由としては、高さが調整できることと、価格が安いわりに骨太で懸垂をしても十分耐えられるくらいに頑丈そうなところです。

WASAI(ワサイ) ぶら下がり健康器 懸垂マシン【220CM調節/耐荷重150kg】(白/黑) 懸垂 器具 チンニングスタンド けんすいマシーン 2020 MK580A (BLACK)

 

組み立ては結構時間がかかり、面倒くさいと感じると思いますが、組み立てると早速トレーニングがしなくなるようなデザインです。

 

 

 

実際に懸垂をしてみると全くできない

しかし、ぶら下がり健康器を購入して組み立てて懸垂をしてみましたが、0回です。。

1回も懸垂ができません。

というよりもそもそも、初めてぶら下がり健康器にぶら下がってみましたが、手が痛すぎて3秒くらいしか持ちませんでした。。

「そもそも大人とは思えないくらいの体力、筋力、気力の無さだわ・・・」

 

 

先ほどのせいやさん(アラサー筋トレチャンネル)の動画で紹介している、ジャンプして頭を上までもっていって、ゆっくりと体を下に下げるトレーニングを続けることにしました。

毎日毎日「オレは一生、懸垂が1回もできないままなのか?」と軽い絶望感を感じながらトレーニングを続けていました。

 

徐々にですが、懸垂ができないまでも筋力がアップしている感じがします。

そこでどうすればいいのかネットで調べていろいろ自分の中で何をしたらいいのか考えた結果、ゴムチューブを購入することにしました。

 

TheFitLife フィットネスチューブ トレーニングチューブ トレーニングバンド チューブ 筋トレ – 天然ラテックス製 懸垂アシスト 懸垂補助 チューブ トレーニング ヨガ リハビリ ストレッチ 収納ポーチ・日本語説明書付 (4本セット.)

 

 

上の画像では4種類のセットですが、あくまでも懸垂で体を補助するだけなので、「緑」と「紫」のセットを購入しました。

 

実際に使ってみるて分かったのが、、足に引っ掛けるのが難しいということです。

ゴムをぶら下がり健康器に引っ掛けて、足を掛けるのですが、なかなか足を引っかけるのが難しいです。

最初は両足を引っかけようと思っていたのですが、両足をゴムに引っ掛けるのではなく片足だけ引っ掛けて、もう片方の足を上に乗せるというやり方がいいと分かりました。

 

 

 

 

調子に乗りプロテインも購入する

毎日筋力トレーニングをしているとだんだんと自分に筋力が付いてくることが実感として分かりますし、体も一回り大きくなったような気がします。

そこでさらに調子に乗り、プロテインも購入しました。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

一番スタンダードっぽい、SAVASのココア味のプロテインです。

ホエイプロテインと書いてまりますが、よくわからずに購入しました。

色々調べると、プロテインにはいろんな種類があり、「ホエイ」「カゼイン」「ソイ」という種類があるようです。

  • ホエイ … 牛乳に含まれるプロテイン
  • カゼイン … 牛乳に含まれるプロテイン
  • ソイ … 大豆のタンパク質部分だけを粉末にしたプロテイン

 

 

 

 

 

筋トレを始めたら頭痛を感じるようになった

理由は分かりませんが、筋トレを始めたら(同時にプロテインも飲み始めましたが)、頭痛に悩まされるようになりました。

頭痛はかなりの痛みです。

以前は頭痛は全くなかったので、切っ掛けとしては筋トレだと思います。

同時にプロテイン(明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g)も飲み始めましたが、さすがにプロテインが原因で頭痛はしないと思っています。

ザバスの成分を見ても単なるバランスの良い栄養ドリンクと言えますし、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)が入ってますが、そもそもダイエットコカ・コーラを飲んでも頭痛がするなんて経験は今まで一度もなかったので甘味料は関係ないと思っています。

 

【追記】徐々に頭痛が収まりつつあるような・・・

最初に頭痛を感じてから1週間くらいですが、徐々に頭痛が収まりつつあるような気がします。

このまま頭痛が消えてしまえばいいのですが。。

 

 

 

 

 

 

ある日力いっぱい懸垂をしたら肋骨がバキッと音がして激痛になった

毎日懸垂のトレーニングをしていたのですが、ある日、今までと同様に全身全霊を込めて(大袈裟ですが・・・)懸垂をしたところ、肋骨がバキッと音がして動けないくらいの激痛が体中を走りました。

大げさではなく、気を失うくらいの激痛です。

 

「これ、ひょっとして肋骨が骨折しているんじゃないか??」

 

筋肉痛なら筋肉が痛くなるわけですが、今回はバキッと音がしました。。

なので勝手に肋骨にひびが入っているのかなと思っていますが、痛みが治まらないもしくは痛みがひどくなるようなら病院に診察に行ってきます。

 

しかし、懸垂のトレーニングはできませんが、スクワットを中心に筋トレをするようにしています。

今までの生活では考えられないくらいの意識の変化です。

人生で初めての筋トレと言ってもいいかもしれません。

学生時代に運動部に所属して部活動をしていましたが、筋トレまではやりませんでした。

 

追記:わき腹を痛めてから1か月

懸垂をしていてわき腹を痛めてから1か月くらい経とうとしています。

徐々に懸垂をしてもわき腹の痛みは引いてきました。

しかし、無理に何度もゴムチューブの力を利用して懸垂をすると、ズキズキとわき腹の痛みを感じて力が入りません。

個人的な感覚としては完治するまであともう1か月くらいはかかりそうな感じです。

早く全力で懸垂のトレーニングをしたいです。

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人