2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月)に新潟に旅行に行ってきました。

いや~大変だった。。雪と渋滞。

よくぞ無事に帰ってこれたものです。(特に帰りが)

かなり慎重に下調べをしていきましたが、もっと考えてベストな選択をしないといけないなと思いました。

しかしフィードバックをして次回は完ぺきにこなせるかと問われれば心もとない。

しかし旅行自体はたっぷりと楽しめましたので(自分の思いでのために)新潟旅行を振り返りたいと思います。

 

 

行き(下り)は関越自動車道で行った

東京から新潟へは関越自動車道で行きました。

2022年の年末は大雪で各地が大変な状況になりました。

新しいところではこのニュースもありましたよね。。

(ニュース系はすぐに消えてしまうため(消してしまうため)URLを記載せずに画像のコピーを記載しています)

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

大雪が降ると早々に高速道路が閉鎖されて、車はした道に追いやられて道路が大渋滞し、且つ大雪で車がスタックして動けなくなりにっちもさっちも行かなくなります。

しかも大雪でマフラーから排気ガスが排出されずに車内に入り、一酸化炭素中毒で死亡するケースもあります。

怖いですよね。

なので毎日天気予報を調べてどうやって新潟まで行くのか何度もシュミレーションをしました。

関越自動車道でも行ける、磐越道でも行ける。

いろいろなプランを用意しました。

しかし当日の朝の天気予報を確認し、関越自動車道は閉鎖されないと判断して関越自動車道で新潟まで行くことにしました。

 

関越道は大好きなんですよね。

赤城高原SAも好きだし、越後川口とか。景色は最高ですよ。しかし今回はとんでもない大雪で且つ夕方16時にはもうあたりは真っ暗で何も見えない状態。

だから越後川口は泣く泣くスキップしてしまいました。

次回新潟に行くときは必ず越後川口で一休みしたいです。

 

 

車はニッポンレンタカーでレンタルした

車はニッポンレンタカーでレンタルしました。

楽天レンタカーもありますが、なぜか毎回お店に行ってからなんだかんだ言われて1万円くらい余計に支払わされるんですよね。あれは計画的なのか?おそらく楽天レンタカーでは何も保証とかオプションを付けないでいざお店に行ったときにいろいろ不安を突かれて「保障なんていりません!」と言いづらくなり「じゃあ、お願いします」と言わせられ、結局1万円くらい余計に取られるという。。

だから楽天レンタカーは一見すると安く見えますが実際はとんでもなく払っていることをみんなに知ってほしい。

 

さて、ニッポンレンタカーでの予約はSWクラスで予約しましたが当日ニッポンレンタカーに行ってビックリ。。

写真にあるように三菱自動車のアウトランダーPHEVです。

「え?ナニコレ?でかすぎるんじゃないの?いや、何か間違えているんじゃないの?」と思いスタッフの方に確認しましたが、これでOKとのこと。

追加料金がなく車のクラスがアップグレードしました。しかしこんなでかい車、運転できるのだろうか?と一抹の不安も感じました。

そしてフロントグリルの三菱のマークを見た瞬間に思ったことは「三菱自動車って数年前に組織的な不祥事をやって倒産したんじゃなかったっけ?あ、買収されたのか?でもまだ会社はあるの?」でした。でも実際に車を見ると、まだ三菱自動車ってあったんだなと改めて思いました。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

しかし実際に乗ってみると乗りやすいのは乗りやすい。

高速道路を安定してすいすい走ります。ストレスがありません。

しかし車が大きいので街中を走ったり駐車場に駐車をするときは怖かったです。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

こちらは速度メーターです。

デジタルよりもアナログのメーターの方がいいですね。

デジタルだと細かい数字が気になってしまうんですよね。でもアナログならざっくりと分かるのでそんなに気にならないです。神経質にならなくていいというか。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

 

こちらが右側になるボタン一式です。

いろいろボタンがありますがどのような機能が有効になるのかさっぱり分かりませんでした。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

「4WD」のスイッチを動かすと4WDになったり2WDになったりします。

簡単ですね。

SPORTボタンを押すとSPORTになるようですが、何が違うのかさっぱり分かりません笑

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

シートの移動とか全部電子化しているんですが、どうすればシートが動くのかさっぱり分からず。。

3分くらいどうやって自分の好きなポジションにシートを動かせるのか格闘していました。

傍から見たら初めて車に遭遇した生き物くらいに見えていたかもしれません。

 

 

 

高坂SAで一休み

まずは高坂SAで最初の一休みです。

12時に自宅を出発したのですが、昼頃になると関越自動車道はガラガラです。

本当、午前10時くらいだけなんですよね。混雑して渋滞になるのは。

下りは大したことはないんです。上りが地獄です。。

 

高坂SAのレストランで腹ごしらえ。

高速道路のSAで注文する料理はカツ丼一択です。ジャンクフード最高ですよね。(カツ丼がジャンクフードかどうかは置いといて)

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

味噌汁とお漬物(たくあん)もついています。

カツ丼はスタンダードなカツ丼です。

しっかりと卵でとじています。そしてノリが掛かっている。スタンダードなら三つ葉かな。

蕎麦屋のカツ丼がしょっぱくて味が濃くて美味しんですよね。

ちなみにこのカツ丼はしょっぱくないですよ。薄味の甘口といった感じです。

欲を言えばガツンと来る味のカツ丼の方が好きですね。

ちなみに味噌汁はしょっぱかったです。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

こちらはあんかけ焼きそばです。

画像だと分かりづらいですが、とにかく皿が大きいです。

豚の角煮が3つ入っていました。よく煮込んでありとても柔らかかったです。

あとはキノコ類もたくさん入っていました。ただキクラゲが入ってなかったですね。やっぱりあんかけ焼きそばにはキクラゲは必須だと思います。

途中で味を代えられるように酢も付いてきました。(つかいませんでしたが)

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

 

2022年12月30日の関東はこんな感じで雲一つない快晴でした!

日本海側と太平洋側ではこんなにも天気が違うのか。。

空気も澄んで気持ちの良い天気でした。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

旅行気分を上げる快晴です。

ずっとこんな感じで時間が止まってくれたら幸せだな~と思いました。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

雲一つないと言いましたが、ちょっと雲はありましたね笑

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

 

赤城高原SAで一休み

次は赤城高原SAで一休みです。

毎回関越自動車道を走るときは赤城高原SAで一服します。

空気が冷たくて気持ちがいいんですよね。

ただ、この日は非常に寒かったです。

 

 

天気は快晴、でも雪は残っていました。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

SAのこのワクワク感がたまりません。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

太陽の光がとても柔らかかったです。

全然強くない。ただ光が柔らかすぎて若干センチメンタルになるかもしれません。

まだまだ夕方ではないんですけどね。黄昏時ではないですが一日が終わるんだな…と感じます。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

空が青々としていますね。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

大自然が広がりますが、たまに通って景色を見る分には良くても、都会で生活をしている身としてはとてもここらへんには住めないなと思いました。自然の厳しさをひしひしと感じます。

なにか空気感が違いますよね。人がいる空気感と人がいない空気感。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

 

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

 

雪が溶けずに残っています。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄PAで一休み

次は栄PAで一休みです。

 

下の画像は栄PAの地図(Google Map)です。新潟県燕三条の近くにあります。ここまで来れば雪は全くありません。

 

ちなみに栄PAは関越自動車道ではありません。

北陸自動車道です。

いつもはタレカツ丼を食べますが、この日の日本海側は大雪でそれどころではなかったです。

いったいどうやるやらと思って不安に駆られながら関越自動車道をゆっくり走り、ようやく長岡を超えて北陸自動車道に入った時は雪も止み雨に変わっていました。

一旦栄SAでソフトクリームを食べて一休みをして落ち着きました笑

 

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

店内も散策しましたが、天気が非常に悪いため他に客は誰もいませんでした。

これは何だろう。タレカツ丼のレトルトのセットかな?

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

なぜか長崎カステラを販売していました。

何か関係があるのかな?

写真を見るととても美味しそうですが、写真の感じからお値段が高そうなのでスルーしました笑

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

ラー油とか芋ケンピとか。普段全く食べないものばかりですね。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

 

 

2022年12月31日(土)はイオンモール新潟南に行ってきた

新潟旅行二日目の2022年12月31日(土)の大みそかはイオンモール新潟南に行ってきました。

まず最初の感想はでかい!

おそらく新潟県のショッピングモールで一番大きいのではないでしょうか?

駐車場がだだっ広くて無料!東京では考えられないです。ここぞとばかりに駐車料金をぼる東京です。(土地代が高いのでしょうがないですが)

 

イオンモール新潟南に入った時の感想は「とにかく寒い!」です。

このニュースを思い出しました。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

このニュースを見て一番最初に思ったのは「従業員は奴隷か!?」です。令和のご時世にいまだに従業員を奴隷扱いするのを見るのは非常に悲しいです。

このニュースを見て衝撃を受けてイオンモール新潟南に入った最初の感想は「これ、スギ薬局か!?」でした笑

冷凍庫にいるとかそんな生易しいレベルではありません。

「え?これ、従業員凍死するのでは?」くらいのレベルでした笑

自分ならすぐに具合が悪くなり休職してしまうかもしれません。

でも休職したところで会社側は給料は一切払わないと思うのでさっさと転職すると思います。

それくらい寒かった。。そもそも暖房付けてないでしょ。

ちなみに3階は暖かかった。。

 

 

お昼ごろに到着したのでまずは腹ごしらえです。

BISTRO 309 というレストランに入りました。

 

BISTRO 309

https://www.saint-marc-hd.com/baqet/shop/277/

 

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

店内はこんな感じの洋食っぽい感じです。おそらくコンセプトは洋食でしょうね。

レストランの名前の意味は何だろう?309でサンキューということか?おそらくそこら辺に落ち着く感じだろうと思います。

 

焼きたてパンの食べ放題が売りなのかな。

店内はほとんどお客はいませんでした。(ちなみに他のお店はたくさんお客が入っていた)

しかし数人のお客はみんな焼きたてパンを食べてました。

そんなにパンって食べられるか?1個で十分のような気がする。

通常コンビニやパン屋で売っている1個のパンでカロリーが800kcalくらいあると思うが、2個も食べられるか?3個食べたら具合悪くなると思います。

あまりパン食べ放題に引かれなかったのでパン食べ放題は注文しませんでした。

 

コーンスープを注文します。最近はファミレスでもこんな感じのレストランでもコーンスープを出すんですね。コーンスープというかコーンポタージュか。非常に美味しかったですがお値段は400円です。高いですね。

 

こちらはステーキです。これで1800円くらいかな。ステーキにはライスは付いてきません。ライスを付けるとだいたい2,200円くらいになります。高いですね。(高いばかり言ってますが)

 

こちらはハンバーグとライスのセットです。

ハンバーグというか正式名称?はビーフバーグです。

 

こちらはお子様ランチです。

飛行機に乗っています。これで1000円です。。何か値段設定を間違えているような。東京のイオンでお子様ランチで1000円出すなら、この3倍くらいボリュームがありそう。

地方は東京に比べて物価が安いとはよく言いますが、お子様ランチに関してはこれで1000円か?というレベルでした笑

先ほどから愚痴ばっかり言ってますが笑

 

 

お腹いっぱい食べた後はゲームセンターで遊びます。

どんどん100円玉が消えてなくなります笑

試しにメダルゲームをやってみましたが、1000円分のメダル(300枚)が一瞬で消えました笑

 

 

 

 

 

 

大みそかなので人は少ないです。

みんな正月(元旦?元日?1月1日)の福袋に命を懸けているのでしょうか?

しかしそんなに福袋はお得でしょうか?単なる在庫処分の商品を適切な価格で購入するために徹夜組もいそうな勢いでした。(新潟で徹夜で並んだら凍死するか)

 

 

とりあえず疲れたのでみかづきでチョコレートのソフトクリームを食べました。

 

 

 

 

 

 

1月1日(日)ざぶーんに行ってきた

1月1日の元日にざぶーんに行ってきました。

※ちなみに元日は1月1日のことを指し、元旦は1月1日の午前中を指すようです。今まで全く知りませんでした。

 

ざぶーんの正式名称は「聖籠観音の湯 ざぶーん」です。

聖籠は住所です。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

まずは部屋で一休み。

昼食を食べてしまいます。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

お風呂です。貸切風呂で外が見えます。

窓を開けると開放感を味わえます。(窓を開けるのは禁止かもしれない)

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

温泉のお湯はとてつもなくしょっぱいです。

塩分が豊富に入っています。

硫黄の香りはそんなにしなかったですね。

でもお湯はネバっとしてしょっぱかったです。

さらっとしてなくて塩分も豊富なので何となく本物の温泉っぽく感じます。

ちなみに本物の温泉か偽物の温泉かは全く分からない自信があります。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

お風呂上りはフルーツ牛乳とコーヒー牛乳を一気に飲み干しました!

その後はクレーンゲームをやって全敗です。おもちゃが1ミリも動きません。接着剤で固定しているのかな?

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

 

 

 

帰りは常磐道で回って帰る

2023年1月2日(月)は関越自動車道ではなく常磐自動車道で帰ってきました。

もっと言えば、

①日本海東北自動車道

いわき新潟線/東北横断自動車道/磐越自動車道

東北自動車道

 

 

蓮田SA(上り)が大きくて楽しかった

時間がない中で蓮田SAに止まり一通り回りました。

スーパーマーケットのようなものもあり見ているだけで楽しかったです。

PAOPAOで肉まんを購入して車の中で食べました。

スープがたくさん入っていて肉まんをかじるとスープがこぼれるくらいでした。

とてもジューシーで美味しかったです。

和牛肉まんと豚肉まんの2種類を購入して食べました。

 

 

正式名称は

  • 和豚もちぶた粗挽き肉まん
  • 黒トリュフ香る黒毛和牛まん

です。

 

豚まんは300円、牛肉まんは500円です。

昔は肉まんは100円くらいでしたが値上がりしましたね~

でも美味しかったのでお勧めです。

また蓮田SAに行ったら絶対に買いますよ。

 

 

またPAOPAOの肉まんを食べたいな~と思って店舗を調べたら赤羽駅構内にありましたね!全然気が付きませんでした!

ecute赤羽店

 

川口JCT

これが川口JCTです。

「東領家」とはどこでしょうか?

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

東領家(ひがしりょうけ)とは?

あまり聞かない名前ですが、埼玉県の地名です。

埼玉県川口市です。東京都足立区の隣にあります。

 

 

 

江北JCT

Google Mapより江北JCTです。

ちなみにこの江北JCTを右車線より「中央道、東名、東池袋」方面に置くと王子に行きます。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

 

扇大橋の若干のトラップ。

まっすぐ行くと本線に戻ります笑

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

 

 

 

そして扇大橋の出口です。よく分からないですね。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

 

首都高を降りて左に曲がると尾久橋通りに出ます。そのまままっすぐ行けばモノレールの下を足立区の舎人方面にまっすぐ行きます。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

 

 

江北JCTから王子方面に行く場合

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

まっすぐ行くと王子北に降りられます。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

 

ここから首都高を降りられます。

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

 

 

出口はこんな感じで難易度が高いです。(初見殺しです笑)

2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月) 新潟旅行記

 

 

無事に帰宅できた

無事に帰宅できました!

無事これ名馬です。

まずは無事に安全に事故なく帰ること、これが旅行で一番大切です。

また新潟に行きますよ。

今度は朱鷺メッセに行きたいですね。

日本海に沈む夕日が美しくて最高です。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人