【育児】新生児2週間健診に行っていろいろアドバイスを受けてきた

先日新生児の2週間健診(実際はタイミング的に3週間健診が正しい?)があったので出産した病院に行き健診を受けてきました。

その際に赤ちゃんの育児についていろいろな疑問をぶつけてきたので忘れないように記載します。

 

 

ミルクを飲みすぎて大きくなっている

うちは授乳に母乳だけでなく粉ミルクと併用しているのですが、赤ちゃんがほしがるたびに(実際は赤ちゃんが泣くたびに)母乳か粉ミルクを上げていました。

しかも毎回 80~120ml くらいの量を飲み、且つ1日に10回以上も授乳していました。

そのため、1日の体重増加量が驚異の 55g とのことでした!

病院側としては理想的な1日の体重増加量は 20~30g とのことなのでかなりの体重増加となってしまいました。

 

体重が増えると何が悪いのか?

「体が大きくなることは悪いことではないのでは?」と思いましたが、助産婦さんに聞いてみたところ、心臓に負担がかかるとか肥満の可能性が増えるというようなことを言われました。

確かに新生児のころから太りすぎていたら将来の健康に問題が出ないか不安になります。

 

 

粉ミルクは3時間空けて授乳すること

赤ちゃんが泣いて大変かもしれないが、粉ミルクは3時間以上空けて与えるようにアドバイスされました。

母乳なら直前の授乳から3時間以内に与えても問題ないようです。

むしろ母乳を与える分にはいくらでも(そんなには出ませんが)OKということでした。

 

 

赤ちゃんにニキビができる脂漏性湿疹になる

現在生後3週間ですが、顔にニキビができています。

最初は皮膚病など考えましたが、どう見てもニキビでした。

助産婦さんに聞いたところ「脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)」と言われました。

つまり顔から脂が大量に分泌されニキビができている状態です。

この原因は新陳代謝が良くなっている証拠とも言えます。

 

助産婦さん「いつも赤ちゃんの顔はどうやって洗っていますか?」

私「赤ちゃん用のボディソープで顔を洗うのは良くないかと思ってお湯で濡らしたガーゼで軽く拭くだけにしていました」

助産婦さん「顔も洗わないとダメですよ~」

私「そうなんですね~どうやって顔を洗えばいいんですか!?」

助産婦さん「普段使っている低刺激のベビーソープを使えば問題ないです」

私「分かりました。試してみます」

 

普段我が家で使っているベビーソープは「キューピー しっとり全身ベビーソープ」です。

ポンプ式なので片手で赤ちゃんを支え、片手で泡を手に取ることができるので非常に使い勝手がいいです。

キューピー しっとり全身ベビーソープ[泡タイプ] ポンプ付・400mL

 

日本製で 低刺激性・弱酸性・無着色・無香料 なので顔も洗っても問題ありません。(今まで私はボディーソープで顔を洗ってはいけないと思っていましたが・・・)

 

洗顔後は赤ちゃん用の「低刺激性の保湿クリーム」「ワセリン」を塗ると言いとアドバイスを頂きました。

 

我が家では「Mama&Kids」「ナチュラルマーククリームお徳用サイズ470g(エターナルリースデザイン)」を沐浴後に赤ちゃんの体に塗っています。

【育児】新生児2週間健診に行っていろいろアドバイスを受けてきた

 

株式会社ナチュラルサイエンスの日本製の低刺激性の高品質の高保湿クリームです。

妊婦から赤ちゃんまで使用することができます。

【育児】新生児2週間健診に行っていろいろアドバイスを受けてきた

 

 

ナチュラルマーククリームお徳用サイズ470g(エターナルリースデザイン)

 

 

赤ちゃんの足の爪が指に食い込んでいる

赤ちゃんの足の爪が、指の中に食い込んでいます。

出産直後から足の爪が足の指の中に食い込んでいたので「痛そうだな~」と思っていました。

2~3週間経過しても足の爪は指の中に食い込んでいるため、ひょっとして赤ちゃんは痛がっているのでは?と思い助産婦さんに聞いてみました。

助産婦さんからは「かなりの赤ちゃんがこんな状態なので問題ない」という回答が返ってきました。

 

 

 

おへそが湿っぽそう

湿っぽくないですが、まだまだへそは黒いままです。

血がにじむのはとっくに止まっていますが、黒いままなので不安に感じて助産婦さんに聞いてみたところ「おへその状態はキレイなので問題なし」とのことでした。

また、何らかのケアが必要なのか聞いたところ、特にケアは不要とのことでした。

 

 

赤ちゃんの頭皮に赤い部分がある

赤ちゃんの髪の毛を触っていたところ、頭皮に赤い部分があることを発見しました。

最初は湿疹か、もしくはダニに刺されたかと思い、健診時に助産婦さんに確認しました。

結論から言えば問題ないとのことでした。

今は赤い部分が目立つかもしれないが、髪の毛が伸びれば目立たなくなるし、そのうち治るだろうということでした。

ただしいつまで経っても赤い部分が消えなければ小児科に行き相談してもいいのではとアドバイスを頂きました。

 

 

 

なかなか夜寝てくれない、夜になると目覚める

夜になってもなかなか寝てくれず、逆に夜になると目覚め、昼間はぐっすりと寝てなかなか起きてくれません。

そのため夜泣きがすごくて1時間おきに赤ちゃんに起こされる毎日です。(今でも)

 

私「赤ちゃんが夜寝てくれない。逆に昼間ぐっすりと寝ている。本当は夜ぐっすり寝て昼間は起きてほしい」

助産婦さん「赤ちゃんが夜起きるのはしょうがない。赤ちゃんの生活リズムが昼夜弱点しているのは普通です」

私「どうすればいいのでしょうか?」

助産婦さん「お母さんの生活に赤ちゃんを合わせるのはダメ。赤ちゃんの生活にお母さんが合わせる必要がある」

私「そうなんですね・・・」

助産婦さん「赤ちゃんが起きたらお母さんも起きる。逆に赤ちゃんが寝たらお母さんも寝る。それが昼なのか夜なのかは関係ない」

 

助産婦さんは赤ちゃんを自分の都合の良い生活リズムに合わせることは不可能と言っていますが、確かに言われてみればそうです。

更に助産婦さんからは「お母さんも赤ちゃんと一緒に夜起きて昼間に寝る必要がある」とアドバイスを頂きました。

 

 

ミルクを飲んでもすぐに吐く

赤ちゃんにミルクを飲ませてもすぐに吐きます。

この点も助産婦さんに確認したところ、赤ちゃんの胃は大人と異なり細長いので消化しにくく、そのため溢乳(いつにゅう)するとのことでした。

その場合は赤ちゃんを起こして(頭を上にして座った状態にして)背中をポンポンと軽くたたいてゲップを出させるといいとアドバイスを頂きました。

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人