2022年12月17日(金) 華屋与兵衛に行ってきた

久しぶりに華屋与兵衛に行ってきました。

日本食レストランで形態としては「とんでん」と同じような感じです。

ただ華屋与兵衛ととんでんを比較するならどちらかと言えばとんでんの方が好きですね。

でもどちらもお気に入りに日本食レストランです。

あとは華屋与兵衛はお酒の種類が少ないです。ビール・日本酒・焼酎・ハイビールなど一通りそろってますがカクテルなどの洋酒系はありません。

それでもテーブル席は囲まれているので本当居心地はいいですね。

華屋与兵衛やとんでんの良さを味わうと居酒屋には行けなくなります。

居酒屋は狭いところにギリギリまで人を詰めすぎなんですよね。

あの隣のテーブルと近すぎて雰囲気が悪くなるのが嫌です。近すぎてリラックスできず楽しめないですね。

コロナ禍になりますます居酒屋にはいかなくなりました。

 

最近のレストランで広まってきたタブレットでの注文です。

これは非常にいいシステムですよね。

それに比べると居酒屋は居心地悪いです。

店員も近くにいないので大声を出して店員を呼んでも、忙しいときは、基本無視されます笑

あの居心地の悪さはメンタルの拷問をくらっているような気分になります。

逆にみんなはよく居酒屋にいけるなーと思いますね。特にコロナ禍以降は。

2022年12月17日(金) 華屋与兵衛に行ってきた

 

 

2022年12月17日(金) 華屋与兵衛に行ってきた

 

 

メニューも時期によりどんどん変わります。

今は秋?冬ということでさつまいも系、マロン系が中心でした。しかし私はチョコレートが大好きなのであまり魅力を感じません笑

2022年12月17日(金) 華屋与兵衛に行ってきた

 

 

最初の一杯はもちろん生ビールです。最初の一口が最高です。逆に言えば最初の生ビールを一口飲んで解散でもまったく問題ありません笑

ビールのジョッキはなぜかビール用ではなさそうです。ウィスキー用のジョッキ?ハイボール用のジョッキということでしょうか。

のどがカラカラでお腹が空いて死にそうだったので乾杯後に一気に半分くらい飲み干しました。

ただ一気飲みはいけません笑 急性アルコール中毒にならないように注意しましょう。ビールを飲んだらチェイサーで水を大量に飲むなどするといいですね。ただ酔わないですが。酔えない?

2022年12月17日(金) 華屋与兵衛に行ってきた

 

 

まずは軽くおつまみにあさりのバター(あさりのアヒージョ?)を注文しました。

鍋には火がかけられていて保温しているようですが、火が弱すぎてなかなか温まらないような感じでした。沸騰するのに10分くらいかかりました。しかも沸騰したタイミングで火が消えるというタイミングでした笑 あえてということでしょうか。

2022年12月17日(金) 華屋与兵衛に行ってきた

 

あさりはこんな感じです。スープがとても美味しかったです。

2022年12月17日(金) 華屋与兵衛に行ってきた

 

 

こちらはお子様ランチです。うどんがメインでエビフライと枝豆とチキンの揚げ物とフライドポテトとゼリーが入っています。ちなみに食事後におもちゃをもらえます。

2022年12月17日(金) 華屋与兵衛に行ってきた

 

 

こちらは蟹とイクラの海幸丼です。海鮮丼の上にくらと蟹が乗っているイメージです。途中まで食べた後ダシを入れてお茶漬けにすることができます。ちなみにダシだけ飲んでみましたが味に深みがあって体の芯まで温まるような感じがして美味しかったです。お茶碗はオプションで注文しました。

2022年12月17日(金) 華屋与兵衛に行ってきた

 

 

2022年12月17日(金) 華屋与兵衛に行ってきた

 

 

 

 

こちらはイカゲソ揚げです。レモンを絞ってさっぱりとして楽しめました。

2022年12月17日(金) 華屋与兵衛に行ってきた

 

 

 

2022年12月17日(金) 華屋与兵衛に行ってきた

 

 

2022年12月17日(金) 華屋与兵衛に行ってきた

 

 

2022年12月17日(金) 華屋与兵衛に行ってきた

 

 

 

2時間くらい食事と会話を楽しめました。

また機会があったら華屋与兵衛に行きたいと思います。

やっぱりリラックスできて会話ができるレストランが最高ですよね。

逆に言うと居酒屋でリラックスできたことがないのかもしれない。。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人