【まとめ】【東京都】新生児 乳児定期健診 および 予防接種 が可能な病院&クリニック

私は平日仕事をしており、且つ仕事が忙しいと、有給休暇も取りにくく、なかなか乳児健診に行けません。

しかも土日に乳児検診を実施している医療機関は数が限られています。

(社会人の本音を言えば、平日はいくらでも休んでもらって結構なので土日だけでもやってほしいという思いがありますが)

東京都で新生児の乳児定期健診と予防接種 が可能な病院&クリニックをまとめました。

と言っても自宅近くに絞り込んだので、板橋区が中心となります。

且つ、今後も土日に乳児健診を実施している医療機関を探し続けます。

 

 

 

医療法人社団 和親会 いわた医院

予約しなくてもインフルエンザの予防接種をしてくれました。

いわた医院ホームページ

http://iwata-iin.jp/

 

土曜日もやっています。

 

 

 

新大塚こどもクリニック(eri)

URL:http://eri-kids.com/doctor.html

東京メトロ丸の内線「新大塚駅」徒歩1分の小児・新生児専門クリニックです。

乳児健診:土曜日可能

予防接種:土曜日可能

診療時間:月、火、木、金、土 9:00~17:00

東京都内で、土曜日9:00~17:00で、且つ乳児健診と予防接種をしてくれる非常に希少なクリニックです!

電話番号:03-3944-0808

初診でもインターネットから受付することができます。

しかも時間も選べるため非常に利用しやすいクリニックです。

 

乳幼児健診を受診して

先日、6~7カ月の乳幼児健診に行ってきました。

クリニックの杉田えり先生は非常に優しくて、我が子も泣かずに健診を受けました。

下でも記述していますが、前回の「雑司ヶ谷 赤ちゃん・こどもクリニック」の乳児健診では青柳医師に非常に乱暴に扱われて、我が子が恐怖で5~6時間くらい大泣きし、止まらないことがあったので、余計に杉田えり先生の丁寧な診察と優しい対応が際立ちました。

BCG注射も接種していただき、その際は我が子もギャン泣きしましたが、すぐに看護婦さんがアンパンマンの絵本を見せたり、アンパンマンのおもちゃを貸していただいたりして、すぐに泣き止みました。

これで我が子のクリニックでの診察恐怖症が改善されることを期待します。

 

新大塚こどもクリニック(eri)は、初診でも Web から予約が可能なので初見にも優しい

新大塚こどもクリニックは、初診でも Web から予約をすることが可能です。

登録をすると、「診察券番号」「仮パスワード」が送付されるので、この2つの情報より予約システムにログインして自分の都合の良い日時を選択することができます。

 

 

すがやこどもクリニック

http://www.sugaya-clinic.com/

板橋区小豆沢の小児クリニック

気管支喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー疾患

予防接種可能

※土日は予防接種、乳児健診をやっていません。

 

 

板橋区医師会病院

http://www.itabashi-med.jp/shinryou/shouni/index.php

乳幼児健康診査は、毎週木曜日の午後、予約制です。

予防接種は、毎週月曜日の午後、予約制です。

※土日は予防接種、乳児健診をやっていません。

 

 

 

日本大学医学部付属 板橋病院

小児・新生児病科

予防接種は一部自費診療で行っています。予約が必要です。

乳児検診は自費診療として行っています。予約が必要です。

https://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/itabashi/shinryo/g_nicu.html

 

電話番号:03-3972-8111(代表)

 

 

【2019年1月19日更新】本病院で出産していない場合は乳児健診を断られるので注意

日本大学医学部付属 板橋病院 は、当病院で出産していない場合は、たとえ自費でも乳児健診を受け付けてくれないので注意です。

2019年1月19日に電話で確認しました。

 

 

板橋区平日夜間応急こどもクリニック

板橋区平日夜間応急こどもクリニック

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/005/005305.html

土日は対応していませんが、平日の診療時間は「午後8時 から 午後11時」と夜間を中心に対応しています。

 

 

聖母病院

場所:新宿

定期健診実施曜日:火曜日・水曜日・金曜日 土曜日不可

予防接種実施曜日:午前診療受付 月曜日~土曜日8:00~11:00 予約不要

※土曜日に乳児健診をお願いしても確実に断られます。(予防接種はやってくれます)

 

 

 

東京北医療センター

場所:赤羽

定期健診実施曜日:毎週月曜、水曜日午後 予約制

予防接種実施曜日:毎週水曜日午後

URL:https://www.tokyokita-jadecom.jp/section/pediatrics.html

 

 

 

 

東京都済生会中央病院

珍しく土曜日に乳児健診をしてくれる貴重な病院です。

場所:港区三田

定期健診実施曜日:土曜日午前及び(月)~(金)13:30~16:00

予防接種実施曜日:土曜日午前及び(月)~(金)13:30~16:00

URL:https://www.saichu.jp/department/pediatrics/infants/

 

 

雑司ヶ谷 赤ちゃん・こどもクリニック

場所:豊島区雑司が谷

乳児健診は診療時間時間であれば予約いつでも可能

予防接種実施曜日:第1、2、3、5土曜日 9時~10時30分:予防接種外来

URL:http://www.baby-kids-clinic.com/treatment#sna1

インターネットから予約できますが、予防接種・児健診は電話予約から行う必要がありますので注意です。

診察時間が特殊です。

診察時間外に電話をかけても留守電になります。

■診察時間

 

 

雑司ヶ谷 赤ちゃん・こどもクリニックの青柳医師は、茶髪でかなりクセが強く、変わった先生なので、始めていく方はそういう変わった人間なんだと認識してからいきましょう。

特に乳児・新生児に対する扱いもかなり雑で、赤ちゃんも恐怖を感じて泣き続けると思います。

乳児健診後の母子健康手帳への記載ですが、特に何も書いてくれません。

本当なら健康とか、首すわり済みとかいろいろ書くことはあると思いますが、何も書いてくれません。

我が子が雑に扱われるのが嫌な親御さんは、避けた方がいいでしょう。

 

 

カピバラあかちゃんこどもクリニック

場所:港区白金

実施日:月~土 13:30~15:00

予防接種実施曜日:月~土 13:30~15:00

URL:https://kapibara-akachan-kodomo.co.jp/

 

 

 

 

総合東京病院

場所:中野区江古田 月曜から土曜まで外来診療および予防接種・乳児健診を実施

URL:https://www.tokyo-hospital.com/department/pediatrics

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人