2022年11月3~5日 富士サファリパークと御殿場アウトレット白糸の滝の旅行記

2022年11月3~5日に静岡県を旅行してきました。

富士サファリパークと御殿場アウトレット白糸の滝に行ってきたので旅行記と反省会をします。

 

 

タイムズカーシェアのシエンタが乗りやすい

今回の旅行の足になってくれたタイムズカーシェアのシエンタですが、非常に乗りやすかったです。

富士サファリパークや白糸の滝へは富士山の裾野を通過していきます。

非常に長い坂を上ったり下ったりします。

特に下りはエンジンブレーキをフルに利用して余裕をもって下りたいです。

また登り坂はアクセスを踏み込んで余裕をもって走りたいですが、シエンタはストレスなく走ってくれました。

上を言えばキリがないですが2泊3日の旅行で荷物も多い中でもかなり余裕を感じました。

ただ、みんな車間距離が狭すぎます。

 

 

 

 

 

11月3日(木) 11時過ぎに出発して正解

東名高速道路を使って東京から静岡に行きます。

東名高速なので朝の9時前後に出発したらどんでもない渋滞に巻き込まれてしまうんだろうなと思ったので若干時間を遅らせて出発しました。

結果的にはこれが正解で渋滞は渋滞でしたが、長時間にわたる渋滞には巻き込まれることなく御殿場に到着することができました。

 

 

 

 

海老名サービスエリアは入りづらい

常に混雑をしているので私のような自動車を運転するライト層にとっては入りづらいです。

 

 

 

御殿場アウトレットはつまらなかった

 

 

 

 

 

 

にぎりの徳兵衛 御殿場店は美味しかったが値段が高い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーナビがおかしくなって迷子になった

旅行2日目と3日目で同じところでカーナビがおかしくなりました。

2回ともカーナビが下図のぐみ沢ICに近づくとおかしくなります。カーナビの画面を見るとどんどんズレていきます。

その為、迷ってまた元の場所に帰ってきて、再度行きなおしてというように行ったり来たりしてサファリパークに到着するのに時間が掛かりました。。

GPSがおかしいというより、道路が新しかったのでタイムズカーシェアに搭載しているカーナビが古いのかなと思いました。

 

 

富士サファリパークには平日に行くべし

念願の富士サファリパークに行ってきました。

子供のころから名前は知っていたのですが、全く行く機会がなく、とうとう今回富士サファリパークに行きました。

感想としては感動しました!

あんなに近くで動物を見れるのは驚きです。

ゆっくりと動物を楽しめました。

 

車で行ってサファリゾーンを何周もできる

富士サファリパークには車で行くことが多いと思いますが、車で富士サファリパークに行き、そのまま車でサファリゾーンを周回できます。

一旦車を駐車場に置いて、別のバスに乗ってまわるのではなく、自分が乗ってきた車で園内に入りそのまま周回して動物を見れます。

「え?動物が車の上に乗ったらどうするの?」と思うかもしれませんが、大丈夫です(笑)わざわざ車の上にまで載ってくれる動物はいません。(ライオン、トラ、クマ、キリン、ゾウ等全部含め)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白糸の滝・音止の滝は迫力満点

白糸の滝・音止の滝は迫力満点でした。

1つだけもったいないのが音止の滝が迫力満点なんですが、近くで見れないというより、そもそも近づけないところでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段乗りなれていない層には首都高速は危険(特に南方面)

首都高の都心部の制限速度は50km~60kmだと思いますが、ほとんどの自動車は80kmくらいは出していると思います。

車を運転していて思うのが、時速が遅ければ遅いほど安全に走行できるし、時速が速ければ速いほど車の運転も難しくなり事故も発生しやすくなり、仮に事故を起こした時の被害度も上がります。

しかもリスクは非常に高くなるにもかかわらず、到着時間は数分・数十分程度、遠距離なら数時間程度しか時間を縮めることができません。

その程度なのによくそこまでリスクを取って猛スピードで走れるなと思ってしまいます。

警察もなぜもっと首都高のスピード違反を取り締まらないのか、そもそもすべての道路でスピード違反を取り締まるべきだと思います。

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人