新NISAについて

投資ドシロウトが新NISAについて勉強しました。

2024年から新NISAになります。

Yahoo!ニュースでも話題になり、「これはすごい!」というコメントが多かったと思います。

逆によくわからなそうな人は「岸田が悪い!」とコメントしていたような気がします(笑)

 

 

 

勉強した本

 

図解 新NISA制度 投資初心者でもよくわかる!現役銀行員・証券アナリストが教える 2024年 税制改正対応版: つみたて投資枠・成長投資枠とは?資産所得倍増プランって?NISAの恒久化・無期限化とは?非課税制度を使って資産形成する方法を、完全図解! Kindleでわかる!投資・副業 

 

 

 

新NISAについて

NISAのコンセプトは、「投資で稼いでも税金を取らないよ」だと思いますが、新NISAでも同じコンセプトです。

ただ、枠が広がりました。

新NISAでは1800万円までの投資で稼いだ利益に対しては税金を取りません。

 

金融庁のHP 新しいNISA

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa2024/index.html

 

 

ちなみに現在つみたてNISAで投資をしています。

毎月3万3千円を投資していて、1年間に40万円を投資しています。

ただ、金融庁のHPを見ると以下になっています。

  • つみたて投資枠 ← 年間投資枠 120万円
  • 成長投資枠 ← 年間投資枠 240万円

 

とうことは年間 360万円まで投資をしてもいいということか!?

みんなそんなに投資をするだけの余剰資金を持っているのか?

 

1人1800万円まで税金が取られない枠がもらえる

1人1800万円まで税金が取られない枠がもらえるようになります。

夫婦なら二人で3600万円まで税金が取られない枠がもらえます。

ここまで資産を作れたら老後は怖くないですよね。

 

 

 

株から得られる配当金に対しても税金がかからない

株から得られる配当金に対しても税金がかからなくなります。

これはすごい!と思いました。

というか、お金持ちはますますお金持ちになるのでは!?と思いましたが、それはしょうがないですよね。我々庶民もブーブー言わずに新NISAを利用した方が賢そうです。

 

 

一気に1800万円を新NISAの枠に入れられない

そもそもそんなお金はないので心配する必要はありませんが。

こちらの表に記載があるように年間360万円までしか枠にお金を入れられません。

ひと月にすると30万円/月になりますね。

しかし一か月30万円投資できるのは、月手取り70万円以上ないと厳しそうです。

と考えると月給は110万円くらいになるでしょうか?

月給110万円クラスの人はそんなにいないでしょう!

 

 

 

 

2024年から新NISAの枠ができる、現在のNISAにはお金が入れられなくなる

2024年から新NISAの枠ができます。

そして2024年から現在のNISAにはお金が入れられなくなります。2023年末までは現在のNISAにはお金が入れられます。

 

 

 

非課税期間が無期限になる

つみたてNISAだと非課税期間(税金がかからない期間)20年間という枠がありましたが、新NISAだと無期限になります。

しかも、株を所有していて株の配当金に対しても非課税は永遠に続きます。

ということは配当金がたくさん入る株を持っているお金持ちがめっちゃ有利になりますね!

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人