サクマ式ドロップスを購入してみた

缶に入っている飴で有名なサクマ式ドロップスを購入しました。

ニュースでもありましたが、サクマ式ドロップスを製造している佐久間製菓が2023年1月に廃業するようです。

大変残念ですよね!

子供のころから定期的に食べていた記憶があります。

いつもではありません。下手すれば数年に1度くらいのペースかもしれませんが食べていました。

いろいろな色の飴が缶の中に入っていて、もちろんそれぞれ味が違うんですよね。

白はハッカだったり。

 

サクマ式ドロップスのデザインは不変ですよね。

サクマ式ドロップスを購入してみた

 

 

こちらのデザインは全く変わらない(多分)。そして懐かしいです。しかし缶でずっと貫き通してきたんですね。

サクマ式ドロップスを購入してみた

 

 

改めて原材料名を確認すると、りんご、オレンジ、いちご、ぶどう、レモン、パイナップルとあるんですね。

実はこんなに種類があったとは思いませんでした。リンゴ味ってわかるのかな?

サクマ式ドロップスを購入してみた

 

購入したのが2022年11月です。

賞味期限が来年の2023年9月なので10か月は美味しく食べられるわけですね。

サクマ式ドロップスを購入してみた

 

子供のころの記憶としては、缶が固くて開けられない記憶があります。

ツメで開けようとするんですが、ツメがはがれそうな気がするので(笑)、諦めて10円玉を用意して開けていた記憶があります。

今回も開けられなかったら10円玉が活躍すると思います。

 

あとは、缶をしっかりと占めていても、一度缶を開けると湿気で飴同士がくっつんですよね。

それで缶をよく振って、飴をばらして缶から出していたような記憶もあります。

今回はこのサクマ式ドロップスがなくなることになりましたが、いろいろ感謝の念もあります。

ありがとう~

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人