【体外受精】特定不妊治療費助成承認決定通知が届いた【次は豊島区の特定不妊治療助成金の申請へ】

先日「東京都特定不妊治療費助成」に申込みました。

以下、東京都特定不妊治療費助成金の申請方法を調べて実践した記事です。

初めての事なので結構調べました。

 

【体外受精】助成金の申請方法を調べて申請してみる【豊島区】【Part.1】

 

【体外受精】助成金の申請方法を調べて申請してみる【豊島区】【Part.2】

 

【体外受精】助成金の申請方法を調べて申請してみる【豊島区】【Part.3】

 

【体外受精】助成金の申請方法を調べて申請してみる【豊島区】【Part.4】

 

 

 

特定不妊治療費助成承認決定通知書が届いた

申請をしたのが2017年11月19日ごろです。

先日の2017年12月22日に東京都から「特定不妊治療費助成承認決定通知書」が届きました。

 

特定不妊治療費助成承認決定通知書

 

今回は初めての申請なので「助成金額」が 30万円 になっています。

 

 

通知は以下のような東京都の封筒で届きました。

特に書留などではなくそのまま郵便ポストに入っています。

特定不妊治療費助成承認決定通知書

 

一応これで一安心です。

特に申請の不備による修正依頼や指摘や連絡などはありませんでした。

単純に申請書を出して1カ月後に承認が下っただけです。

 

思ったより結果の通知が早かった

以下のように「東京都福祉保健局」のホームページを見ると申請を受け付けてから約2か月後に審査結果を通知する旨が記載されています。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/kodomo/kosodate/josei/funin/top.html

特定不妊治療費助成承認決定通知書

 

いつ助成金は振り込まれるのか?

結果の通知の約1か月後に、指定された口座に助成金が振り込まれます。

12月下旬に結果の通知が来たので、来年の2018年1月下旬には指定の口座に振り込まれます。

 

【追記】2018年1月18日 東京都福祉 家庭支援課 より 30万円の振込あり

思ったより手続きが早いです。

1月下旬に振り込みを調べたところ、すでに振り込まれていました。

1月18日 ト.フクシ.カテイシエンカ トウキョウト カイケイカンリキョク スイ から 300,000円の振り込みがありました。

 

 

この後何をすればいいのか?豊島区からの助成金は?

実は東京都だけでなく豊島区も「特定不妊治療費助成」の制度があります。

 

豊島区特定不妊治療費助成のご案内

http://www.city.toshima.lg.jp/219/kenko/kenko/iryojose/tokyoto.html

 

 

申請できる人

  • 「東京都特定不妊治療費助成事業」の承認決定を受けている人
  • 東京都特定不妊治療費助成事業の承認決定を受けてから1年以内の人

 

注意点は、「東京都特定不妊治療費助金の承認が決定」されてから豊島区に申請する必要があるという点です。

同時には申請ができません。

 

申請方法

以下の必要書類を郵送します。

 

  1. 「豊島区特定不妊治療費助成申請書兼請求書」「申請及び請求額の算出方法シート」
  2. 東京都から交付された「特定不妊治療費助成承認決定通知書」のコピー
  3. 東京都へ提出した「特定不妊治療費助成事業受診等証明書」のコピー
  4. 東京都へ提出した「精巣内精子生検採取法等受診等証明書」のコピー
  5. 配偶者が区外に住民登録がある場合、戸籍謄本など夫婦であることが証明できる書類

 

この記事を書いていて思ったのが、3の東京都へ提出した「特定不妊治療費助成事業受診等証明書」のコピーですが、そもそも原本を東京都に送ってしまったので手元にはありません。

その場合はどうなるのでしょうか?

豊島区役所に電話連絡をして確認してみます。

 

豊島区コールセンター

年中無休

午前8時から午後7時まで

電話番号:03-3981-1111

https://www.city.toshima.lg.jp/398/kuse/iken/callcenter/1504281701.html

 

 

4は関係ないため手元にないとして、書類を確認したところ 3 の「特定不妊治療費助成事業受診等証明書」だけがない状態です。

ただし念のために写真を撮っていたので、写真としては残っています(笑)

特定不妊治療費助成事業受診等証明書

 

 

2018年2月25日(日曜日)に豊島区コールセンターに電話で聞いてみた

日曜日は保健所が休館日となっているので「豊島区コールセンター」に電話を掛けて聞いてみました。

 

コールセンター 「はい」

私 「先日不妊治療を受けて、東京都に不妊治療の助成金の申請をして承認されたのですが、そもそも『特定不妊治療費助成事業受診等証明書』と『精巣内精子生検採取法等受診等証明書』は、原本を東京都にコピーしたのでありませんが、そういう場合はどうすればいいのでしょうか?」

コールセンター 「資料を調べてみます」

しらばらくして・・・

コールセンター 「資料には証明書が必要と記載されていますね。でも原本は東京都に提出して手元にコピーがない状態ということですね。申し訳ございませんが、保健所に問い合わせる必要があります。」

私 「分かりました。平日に問い合わせをします」

 

ということで、平日に問い合わせることになりました。

→ 結果は後日記載。

 

豊島区 保健所 健康推進課 03-3987-4172(03-3987-4173)

平日 午前8時30分 ~ 午後5時00分

 

助成金

以下のように2万5千円~5万円です。

今回は「治療ステージ B」なので助成金は5万円です。

  • 治療ステージ【A、B、D、E】 5万円
  • 治療ステージ【C、F】     2万5千円
  • 男性不妊治療         5万円

 

どこに申請するか?

必要書類を豊島区役所に郵送するか、豊島区役所に直接持参します。

 

■郵送先

〒170-0013

豊島区東池袋1-20-9

池袋保健所4階健康推進課管理・事業グループ

 

■問合せ先

池袋保健所健康推進課管理・事業グループ

電話 03-3987-4172(03-3987-4173)

※現在は「03-3987-4172」に変わっている

 

■利用時間

平日午前8時30分から午後5時00分

 

■休館日

土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

 

 

まとめ

【体外受精】助成金の申請方法を調べて申請してみる【豊島区】【Part.1】

 

【体外受精】助成金の申請方法を調べて申請してみる【豊島区】【Part.2】

 

【体外受精】助成金の申請方法を調べて申請してみる【豊島区】【Part.3】

 

【体外受精】助成金の申請方法を調べて申請してみる【豊島区】【Part.4】

 

【体外受精】特定不妊治療費助成承認決定通知が届いた【次は豊島区の特定不妊治療助成金の申請へ】

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人