2023年2月19日(日) 北千住に行ってきた

2023年2月19日(日)に北千住へ行ってきました。

場所は北千住駅に隣接する北千住マルイとルミネ北千住です。

 

 

山手線から見ると北千住は右上の場所(北東)、浅草の北に位置しています。

路線も多いですが、新宿方面は行きにくいかなと思います。

上野、東京、浅草、東京スカイツリーへのアクセスはいいですね。

 

今回、北千住に行ったのは、以前初めて北千住に行った際に「意外とでかくてマルイのデパートがあるんだな~」と思ったからです。

正直言うと普段は新宿・池袋・渋谷方面ばかり行っていて東京に住んでいても東側にはほとんど行く機会がなかったので、どうしても北千住というと「都心から外れた小さな町」というイメージしかなかったですが、初めて行った際に「駅前が綺麗でオシャレな感じがしてでデパートもあるんだな~」と意外に思いました。

その後、北千住は気になる存在になり今回とうとう北千住に行くことになりました。

ちなみに北千住というと南千住もありますが、Google Mapで見た感じでは本当、何もなさそうです笑

イメージで気には「北」と「南」があるとどうしても「南」の方が栄えているような勝手なイメージを持っていますが、北千住は南千住よりも巨大で栄えています。

まずは事前に調べてベトナムレストランがあるということを知っていたので、早速ベトナムレストランに行くことにしました。

 

 

ベトナム料理 フォーハノイ PHO HANOI TOKYO でランチ

まずはベトナム料理 フォーハノイ PHO HANOI TOKYOでランチを食べました。

場所はルミネ北千住店8階もレストラン街にあります。

エレベーターで昇っていくと、すぐ目の前に見えます。

 

HPもありました。

ベトナム料理 フォーハノイ PHO HANOI TOKYO

https://pho-hanoi.com/

 

 

店内に入り最初の感想としては、店内は狭いです(笑)

しかも座席も少ないです。

カウンターとテーブルがあります。テーブルも小さいです(笑)

ランチタイムはすぐに満席になりますね、これは。

私は日曜日のランチタイムに行きましたがすでに満席でした。しかし運よくカウンターが空いていたのでカウンター席に着席しました。

 

下の写真がメニューです。画像がブレてますね。

北千住に行ってきた

 

 

ちょうど季節限定で「身体にしみるスープ 生姜とネギのフォー 牛肉入り」のメニューがありました。

ねぎ好きの私としてはこれは食欲がそそられます。春巻き付きで1,500円(税抜)です。

これは美味しそうだ。冬の寒い時期、体が温まりますね。しかしこれは注文しませんでした(笑)

北千住に行ってきた

 

 

ベトナム料理好きの私としては大体ブンチャー(Bún chả)を注文します。

日本流に言えば「つけ麺」です。

麺をスープに付けて食べます。

 

今回もブンチャー(Bún chả)を注文しました。

北千住に行ってきた

 

 

麺が大量にあります。嬉しいですね。麺は乾燥していてひっついています。これがポイントですね。もし麺がびしょびしょに濡れていたら食べやすいかもしれませんが、すぐにスープが薄まり美味しくなくなります。

麺が乾燥しているというより、水分で濡れていないことがポイントです。

麺の上にパクチーやもやしやレタスが載っています。

正直、もやしとレタスはフレッシュじゃありませんでした(笑)若干変色していますが気にせず食べます。

北千住に行ってきた

 

 

こちらがスープです。

スープは大変美味しかったのですが、なんせスープの量が少なすぎです。もっと、2倍くらいスープの量を増やすといいのではと思いました。

もっとスープの量を増やすと日本人の客に好まれるようになるのではと思います。スープの中にはハンバーグのような肉の塊と豚肉が入っています。

甘酸っぱくて、しょっぱい、絶妙なスープの味です。これは病みつきになる味ですね~

美味しかったです!

北千住に行ってきた

 

 

 

これはガーリックのフライとパクチーだったかな?何も考えずに全部スープにぶち込みました。

北千住に行ってきた

 

 

ついでに生春巻きも注文しました。

ピーナッツが入っている味噌だれがおいしかったです。(よく分からないけど多分味噌ベース)

北千住に行ってきた

 

 

北千住に行ってきた

 

 

 

ファントエス with 文豪ストレイドッグス大博覧会に行った

北千住マルイ店に行き「ファントエス with 文豪ストレイドッグス大博覧会」にも行ってきました!

北千住マルイ店5階にありました。ゲームセンター(と言ってもぼったくりクレーンゲームしかないゲームセンター)の隣にあるのですぐに分かると思います。

ちなみにファントエス(FUNTOS)はコラボするスペースを貸し出している空間で期間限定でいろいろなアニメをフィーチャリングしています。

 

 

文豪ストレイドッグス公式サイト

http://bungo-stray-dogs.jp/

 

 

文豪ストレイドッグスは、Wikiが簡潔に解説をしていますが「太宰治、芥川龍之介、中島敦といった文豪がキャラクター化[6]され、それぞれの文豪にちなむ作品や、ペンネームなどの名を冠した異能力を用いて戦うアクション漫画」です。

 

こんな感じで「大博覧会」とありますが、実際に行ってみると結構狭いです(笑)

北千住に行ってきた

 

 

ちょっと絵がありました!初見の人は何のアニメかは全く分からないと思います(笑)

北千住に行ってきた

 

 

北千住に行ってきた

 

 

カフェもオープンしていたのでキャラメルラテとりんごジュースを飲みました。

ちなみに価格は300円と激安です。スターバックスの半分の値段で、誰もいない広々としたスペースで椅子に座ってゆっくりと休憩でき、且つスターバックスのコーヒーと大して味は変わらないのでお勧めです!

スターバックスのような激狭い空間で高くて普通のコーヒーを飲んで居心地の悪い気分を味わうのなら、ここで休みましょう!

北千住に行ってきた

 

 

メガネもチェックしたかったのでJINSにも行ってきました。

他にも高級そうなメガネ屋さんもあったのですが、値段を見て1つ4万円とか5万円だったので速攻店を出ました(笑)今時JINSやZoffなどの眼鏡屋があるのに、わざわざ高い眼鏡屋で眼鏡を買う意味が分かりません。レンズが違うとか言われそうですが、同じだと思います。フレームも似たり寄ったりです。

北千住に行ってきた

 

 

 

デパ地下を堪能した

最後にデパ地下を堪能しました。

イチゴを購入ました。イチゴは1000円のイチゴが半額の500円だったので、さぞかし甘いんだろうなと思って買いましたが、めっちゃ酸っぱかったです!見た目だけはすごくいいので1000円なんだと思いますが、味は酸っぱかったです。

北千住に行ってきた

 

 

他には肉まんとあんまんを購入。久しぶりにあんまんを食べました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人