2023年4月12日(水)に、生まれて初めて!?(大袈裟ですが)東京ディズニーシーに行ってきました。
ディズニーランドは過去に2回?行ったことがありますが、ディズニーシーは初めてでした。
反省点や気が付いた点を中心に、将来再度行くかもしれないディズニーシーの攻略方法をまとめました。
どうやってチケットを買えばいいのか?
公式サイトで購入しました。
■東京ディズニーシー公式サイト
https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/
ただし、今回は「【平日限定】首都圏ウィークデーパスポート期間限定」のチケットを購入しました。
私もそんなチケットがあることを知らなかったんですが、公式サイトでチケットを購入しようとした際に気が付きました。
https://www.tokyodisneyresort.jp/dream/event/shutoken2023.html
ディズニーリゾート40周年記念のチケットだそうです。
チケット価格は若干安くなる程度です。
半額くらいにしてくれると非常に嬉しいのですが、しょうがないですね!
いつ行けばいいのか?
土日は激混みなので平日にします。
お金に糸目を付けずに土日に行かなければこれから先の人生確実に不幸になるくらいの境遇の場合(でもそこまでしてディズニーランドに行かなければいけないのかという境遇はないと思いますが)はしょうがないですが、それ以外の場合は平日に行きましょう。
2023年4月12日(水)に行ってきましたが、朝9時前に自宅を出て車で移動。全く渋滞もなく首都高から葛西出口に出て、サクッとディズニーシーに到着しました!
「え?ひょっとして今日休園なの!?」と思ったレベルで車が走ってなかったです。(さすがにちょっとはバスや車は走ってましたが)
当初は葛西出口をスルーして浦安出口まで行こうと思っていましたが、あまりにも車が走ってなかったので葛西出口で降りました!
イベントを避ける
目的がイベントではなければ、平日且つイベントを避けましょう。
ディズニーランドのド素人は、パレードなどを見てもつまらないと思います。
また、イベントのありがたみも理解できないと思います。
何をもっていけばいいのか?
- モバイルバッテリー
- カメラ
- 印刷したディズニーシーの地図
- ペットボトルの水(反則技ですが)
- 体を冷やさないための上着
ディズニーシーは海辺にあるので厚着をしていくこと
ディズニーシーに行った直後はテンションが上がっているので、天気が良ければTシャツ1枚で問題ないですが、冷静に考えるとディズニーシーは海辺にあります。
海風が強いです。
夜は冷え込みます。
4月12日(水)は気温が25°ありましたが、風は強いわ、日が落ちると急に冷え込むわで、体を温める上着が必須でした。
どうやって行けばいいのか?
東京から遊びに行きます。
JR西日暮里駅から車で行くルートが下図になります。
車で42分と表示されていますが、とても42分では到着しないと思います。
3倍掛けで42×3=126分、約2時間かかると計算して行きます。
扇大橋付近
この交差点を右折します。
首都高速に入ります。
首都高速に入ります。
右車線に移る必要はありません。
まっすぐ走ればOKです。
葛西ジャンクション
葛西ジャンクションを左側へ行きます。
平日は渋滞に巻き込まれそうです。
葛西出口は近いけど開園の直前は大混雑するので避けます。
念のため葛西出口付近
葛西出口手前は、合流があるため、注意。
合流後に葛西出口の看板がある。
ここが激混みと噂の葛西出口。
おそらくカーナビはここで降りろというと思いますが、この葛西出口はスルーします。
東京から行く場合は舞浜出口も激混みの場合があります。
今回は首都高速を利用してディズニーシーに行くので、東京ディズニーランド推奨の浦安出口を利用することにします。
浦安出口
浦安出口から出ます。
357号線に合流します。
左車線に移ります。
357号線はなぜか2本の道路があります。
とりあえず一番左の道路を走っていきます。
この段階で左車線に移ります。
左に移動します。
ぐるっと回って本線に合流します。
すぐに左車線に移ります。
ここで舞浜方面に分岐します。
まっすぐ行ってしまうと東京に行ってしまうので注意。
左側に見えるのが「セブン-イレブン 湾岸浦安インター店(〒279-0026 千葉県浦安市弁天4丁目21−1)」です。
ここをずっとまっすぐに進みます。
この先500mで舞浜方面に右折します。
この交差点を右折します。
3車線が右折できるので焦って左車線に移動する必要がありません。
むしろずっと右車線を走っていた方がディズニーシーの駐車場に行きやすいです。
ここまで来ればあとはまっすぐ走るだけです。
ディズニーシーには2つの駐車場があります。
平面駐車場と立体駐車場です。
立体駐車場の方が入り口に近いです。
どこに車を止めればいいのか?
東京方面から遊びに行きます。
まずは駐車場ですが、平日は駐車場が満車になることはありません。
その為、最初から諦めて別の駐車場を探しておくというテクニックを使う必要はありません。
また、ディズニーランドとディズニーシーの駐車場は一緒ではありません。
別々の駐車場なので間違ってディズニーランドの駐車場に入らないようにしましょう。
ディズニーランドの駐車場を通り過ぎる
間違ってディズニーランドの駐車場に入らないようにします。
ディズニーシーのゲートです。
駐車料金の支払いゲートの通り方
ディズニーの駐車料金の支払いゲートは10個あります。
一番右側のゲートが一番空いています。
駐車料金
普通乗用車:¥2,500(平日)
駐車料金は決まっているのと、駐車料金は前払い制なので、あらかじめ2,500円を用意しておいてサクッと支払って中に入ります。
駐車場
駐車場にはトイレがある
駐車場にはトイレもあります。
駐車場を上から見た図
車を止めた場所を覚えておく
どうやって遊べばいいのか?
どのアトラクションを楽しみたいのか決めましょう。
スタンバイパスとは?
スタンバイパスとは、指定された時間に、対象施設に行き、スタンバイ列(入場待ち列)に並ぶことができるサービスです。
その為、ファストパスと違ってすぐにアトラクションを体験できるわけではありません。
ちなみにスタンバイパスは、アトラクションだけでなく、レストランやショップでも利用できることがあります。
ディズニープレミアアクセス(有料)を利用する
お金より時間が大事な場合です。
ディズニーシーの地図
アトラクションを決める
センター・オブ・ジ・アース
プレミアムアクセス対象
土曜日:120分待ち
身長:117cm以上
ソリアン:ファンタスティック・フライト(★)
プレミアムアクセス対象
土曜日:160分待ち
身長102cm以下の人は乗れません。
ライドに乗って駆け回ります。
トイ・ストーリー・マニア!
プレミアムアクセス対象
土曜日:130分待ち
乗り物に乗ってシューティングゲームを楽しみます。
当日は行こうと思えば行けましたが、疲れていたので行きませんでした!
しかし当日は結構空いていて、ちょっと待てば楽しめたかもしれません。
タワー・オブ・テラー(★)
プレミアムアクセス対象
土曜日:110分待ち
一番最初に向かったのは人気のアトラクション「タワー・オブ・テラー」でした。
エレベーターに乗り込む瞬間から、ドキドキ感が高まりましたが子供が怖がっていました!
ホテルの一室に閉じ込められたような設定の中で、いきなり急上昇します。
ちょっと小さい窓があり、「え?今、こんなに高いところにいるの?」と思った瞬間に急降下しました(笑)
観客全体がパニック状態になっていました。
しかし子供は泣いてしまいました。確かにこれは子供にはきつかったかもしれません(反省)
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー
土曜日:65分待ち
117cm以下の方は利用できません。
レイジング・スピリッツ
土曜日:60分待ち
360°回転するループコースター
身長:117㎝以下は乗れません。
アクアトピア(★)
土曜日:40分待ち
水の上をくるくる回ったりする乗り物。
回転します。
ニモ&フレンズ・シーライダー(★)
土曜日:50分待ち
90cm以下の方は利用できません。
ジャスミンのフライングカーペット(★)
フランダーのフライングフィッシュコースター
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
海底2万マイル
パレード
パレードも楽しめます。
夜になるとパレード「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」を鑑賞しました。
感想から言えば、キラキラ輝いて楽しい、音がうるさい、花火が綺麗、長時間観ていると飽きる、です。
しかし家族は夜のパレードがかなり気に入っていたようで、私も嬉しかったです。
楽しい時間を過ごしました。
どこで何を食べればいいのか?
マゼランズ
リストランテ・ディ・カナレット
S.S.コロンビア・ダイニングルーム
テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ
レストラン櫻
ホライズンベイ・レストラン
予約が出来なくても待たずに食べられるレストラン
ユカタン・ベースキャンプ・グリル
座席数:約680席
カウンターサービス:お好きな料理を選択してレジで会計後、カウンターで受け取る。
どうやって帰ればいいのか?