先日の台風24号(平成30年台風24号 チャーミー)が来た時に、あまりにも風が強すぎて「このままでは窓ガラスが割れるのではないか?」と不安になり、後のことを何も考えずに窓ガラスに布テープを貼りました。(これが失敗でした!)
※ちなみに紙のガムテープではなく「布テープ」です。
翌日台風が去り、「無地台風をやり過ごしたからテープをはがすか」と思って布テープをはがそうとしたところ・・・、まったく剥がすことすらできませんでした。
ガラス窓はこんな無残な姿になってしまいました。。
粘着部分が窓ガラスにしっかりとこびりつき、何をどうやっても綺麗にすることができません。
インターネットの情報を調べて酢を塗ったりしてみましたが…全く何の効果もありませんでした。
ちなみに実際に「酢」を塗ってみて効果を見てみましたが、部屋の中が強烈な酢の匂いで充満されてしまい、部屋にいることが苦痛になりました。
なので「酢」を使用するのはお勧めしません。
「ガムテープ」なら簡単にはがせるだろうなと直感的にわかりますが、「布テープ」レベルになると途方に暮れてしまいました。
しかし諦めるわけにはいかないためいろいろ調べてみました。
やってみてダメだったこと
インターネットでいろいろ調べてみて、まずは以下の方法を試してみました。
しかし、全滅(全く何も変わらないレベル)でした。
- 酢を塗る
- ドライヤーで温める
- ホームセンターで販売しているテープ剥がしを利用する
- 消しゴムでひたすらこする
これはガムテープの剥がし後を取るレベルなので期待できません。。
ガムテープ・フック跡はがしスーパージェル 30ml TU-47
結局こちらを購入しました。
ミツワ ソルベント(溶解液) 赤丸缶 280ml 【HTRC 3】
結論から言えば、ソルベント(溶解液)を利用しても何の効果もありませんでした。
粘着テープの後は全くと言っていいほどきれいになりませんでした。
ソルベントを使い終わってもこのレベルです。
知る人が知る「アセトン(ネイルリムーバー)」が最強だった!
いろいろ試してみたところ「ネイルリムーバー(エナメルリムーバー、除光液)」に含まれている「アセトン」が最強だったことが分かりました。
これは100円ショップ(キャンドゥ、CANDO)で購入したエナメルリムーバーです。
「Nail Care LOUJENE TOKYO LJ エナメルリムーバー L150 <除光液>」
内容量:150ml
成分:アセトン、エタノール、イソプロパノール、酢酸エチル、水、PG、パルミチン酸エチルヘキシル
アセトンとは?
アセトンとはマニキュアの除光液として利用されています。
爪をいたわりながらマニキュアを落としますが、匂いがシンナーと一緒でかなり強い成分であることが分かります。
Wikipedia より引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%83%B3
アセトン (acetone) は有機溶媒として広く用いられる有機化合物で、もっとも単純な構造のケトンである。分子式 C3H6O、示性式 CH3COCH3、または、(CH3)2CO、IUPAC命名法では プロパン-2-オン (propan-2-one) と表される。両親媒性の無色の液体で、水、アルコール類、クロロホルム、エーテル類、ほとんどの油脂をよく溶かす。
ネイルリムーバーで窓ガラスをキレイにした効果
【Before】
【After】
【Before】と【After】を並べる
使い方
ネイルリムーバーをコットンに含ませて、こするだけできれいになります。
窓ガラスをこするときの力は、それほど強くなくてもテープの跡はキレイになります。
元のきれいな窓ガラスの状態まで持っていくためには、何度か繰り返しこする必要がありますが、徐々に粘着テープの跡は落ちていきます。
ネイルリムーバーを利用する際の注意点
シンナーと一緒で長時間吸い込んでいると具合が悪くなります。(健康に被害が出ます)
そのため使用する際には必ず窓を開けて換気をしながら作業をしましょう。
そもそも窓に布テープやガムテープを貼らない
あらかじめ台風に備えて対策をしていれば、そもそも窓に布テープやガムテープを貼る必要がないことに気がつきました。
今は窓ガラスに貼る高性能のフィルムが安価に入手できます。
お勧めは目隠し機能もついているフィルムです。
且つ防犯対策としても優れている以下の窓用フィルムがお勧めです。
窓用フィルム 窓ガラス断熱フィルム UVカット 目隠し 飛散防止 90×200cm シルバー 日本語取り説付き YIJU